« 伊豆熱川の旅 ~河津桜編~ | トップページ | 水疱瘡なんですけど・・・ »

伊豆熱川の旅 ~雛のつるし飾り編~

Hina_2

shine 幻想的な色の世界 shine

 

 

撮影 camera :D40

Hina_8

伊豆稲取は、日本三大つるし飾りの地と言われているそうです。

展示場入口をぬけて、正面すぐのお雛様に吊るし雛。

天井から吊るしてある吊るし雛に圧倒されました。

これでもかという艶やかさshine 

 

 

 

Hina_3

小物には、何種類もの人形、動物、野菜、果実がありました。

すべては絹の端切れで作られている。

すべてが手作り。

中には、へたっぴさんが頑張って縫い上げたものもあって実に微笑ましいwink

お土産にこうて帰りたい思いでしたが、ゼロ一個多くて・・・ムリ sweat02

私も暇ができたら手作りしてみようかしら!?

創作意欲を沸きたてられました。

へたっぴでも味ですから・・・笑

 

 

  

 

Hina_5

手の平大サイズの赤ちゃん人形。

 

 

  

Hina_6

ひとつひとつ違う小物の中、この草履可愛さナンバーワンheart

 

 

  

Hina_7

人物設定があるんでしょうね。

可愛いのでパシャリ camerashine

 

  

 

Hina_4

ゆめっこさんは、真顔で見物されてました eye ジィーーーッ

この美しさは、大きくなっても記憶に残るのではないだろうか? 

圧倒されるほどの雰囲気を醸し出している空間でした shine

 

 

 

 

伊豆熱川の旅 ・・・ 完

|

« 伊豆熱川の旅 ~河津桜編~ | トップページ | 水疱瘡なんですけど・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

福岡の柳川という土地にもこういった雛飾りがあるんですよ。“さげもん”って言うんです。柳川在住のトゥーラン仲間、めのっちさん宅でも拝見できるので近いうちに家族で行く予定です。

投稿: ひなみつ | 2008年2月14日 (木) 19時49分

ひなみつさま
九州は「さげもん」と呼ばれるんですねflair
見比べて見たいです!そして九州も行ったことない行きたい地です。
トゥーラン仲間で雛飾りを見に行かれるツアー羨まし~wobbly
当面は、ひなみつさんのお写真で我慢しときます camerashine

投稿: まいぅ | 2008年2月14日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆熱川の旅 ~河津桜編~ | トップページ | 水疱瘡なんですけど・・・ »